第1回 Xデザインフォーラム/情報デザインフォーラム

5月7日(日)に開催された第1回 Xデザインフォーラム/情報デザインフォーラム(http://peatix.com/event/247219/)に参加してきました。

 

これからを考えると、

シェアリングの時代になっていくのだろう…

今までは、一つのモノには一つの顔=コトしかできなかったのが、持ってる顔が増えてくる。それを作る人にならなきゃいけない。

キーワードはAIやIoTになっていくのだろうか…

 

お話の中でも、

「移動をする」がなくなる、「会議をするやコーヒーを飲む、移動をしながら」ということになるという、

AIやIoT、IcTによって「作業をする」がなくなっていって、余剰な時間が増えていく。

ワークシェアリングをしてさらに余剰な時間が増えていく。

この余剰な時間になにをするのかを考えなきゃなと思ってます。

今、忙しすぎて何か疑問を持っても、

それを考え続ける時間がないとか、スマホをいじって考える時間を潰している

疑問を考える、モヤモヤをこねる時間を余剰でするのだろう、、、=ぼけっとすることなのかな?

 

点と点を線で結ぶことで、新しいものが生まれる。

ご講演くださったeticさんは線を結ぶことをしている

結んでいるところに入る勇気や力量はないから、

私の中でのいろいろな経験をや知識を蓄える。自分の中で海外に旅行してあった人と話したあの価値観、飲み屋で会ったあの考え方、講演会で聞いたあの学論を線で結ぶというより、一つずつを製本して、本棚に入れておくことをしたい。